新型コロナウィルスによって変化した私生活

f:id:NekoroneBlog:20200409154221j:plain

 

こんにちは、ねころねです。

 

今現在も規模が増大し続けている新型コロナウィルスですが、それにより私生活に多少影響が起きたので、それについてお話しようと思います。あくまで日記です(笑)

 

目次

 

 

 

まずは予防をしっかりと! 

皆さん、コロナウィルス予防しっかりとしていますか?

外出時のマスク着用、帰宅時の手洗いうがいを心がけ少しでも感染確率を減らせるようお互いに気をつけましょうね。

 

手の洗い方を詳しく載せている動画などもあるので参考にしてみてください!

www.youtube.com

 

余談ではありますが、2週間ほど前から咳喘息と診断され咳をする度おばちゃん達から睨まれる日々が続いております…。

時期も時期なので出来る限り早く治しおばちゃん達から笑顔を貰いたいですね(笑)

 

 

在庫が全く無い 

 コロナウィルスが流行り始めて数週間程経過した位でしょうか、最寄りのスーパーやドラッグストアから紙類がゴソッと消失していたんですね。

 

これは何事かと調べてみると、

 

「コロナウィルスの影響より紙類が不足する」

 

と言ったデマによる買い占めが原因だったんですね。

 

今では在庫も補充され全員に販売出来る程余裕が出来たのかなと思います。

幸いにも日頃から紙類は備蓄してあったので最悪の事態には陥りませんでしたが、問題はここからです。

 

 

本当に無かった物、それは…

 

筆者は日頃マスクを着用しない人なので家にマスクのストックが無いんですよね(笑)

 そうです、スーパーやドラックストアに在庫が全く無いんです…

 

流行り始めはマスクを着用していない人の方が多いくらいでしたが、今となっては真逆になり着用している人の方が多いですよね。

 

 先述した通り咳喘息と診断されたので咳をするだけで(もちろん手で押さえてますが)どれほど迷惑か容易に想像出来ると思います。

 

直ぐに近くのスーパーやドラックストアを探しましたが案の定売り切れ…

都心部に行くのも不安、なのでこんな時こそ利用するべきAmazonですね。

 

ただここでも皆考える事は同じなんですよね、Amazonでもマスクが売り切れている!

多少残っていたのがこんなマスクだったのですが、少し怖い感じもするので避けていたのですが背に腹は変えられないので速達でマスクを注文しました。

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/auto/1000/contents-commerce/form/article/2019/09/13/5d7b5e94b82a0.jpeg

 

5枚入りで1000円とかなり高いと思うかもしれませんが、このマスク洗い直しが可能使い回しが出来るのが魅力ですね、見た目は怖いですが。

マスクが届くまでの間は簡易マスクを製作し着用して予防してます。

 

ここで意外だったのが体温計もドラックストアに全く無かった事なんですよね。

体温計はどの家庭にも1つはあると思っていたのですが案外所持していない人が多い様ですね、勿論筆者は所持していません(笑)

 

 

外出は最低限に自粛!

つい先日東京など7都道府県を対象とした「緊急事態宣言」が行われました。

ですが、感染者数が5番目に多い愛知県対象外とされたのは驚きでしたね。

これには愛知県側で4/10午後に「緊急事態宣言」を行うみたいですね、よかった。

 

食料の買い出し以外は最低限外出を控える様にしているのですが、こんな時に限って急に必要な物が思い付くんですよね(笑)

Amazonで色々購入してしまったのでまた別の記事で紹介したいと思います 。

 

 

 さいごに 

ここ最近の出来事について書いてきましたが、緊急事態宣言などもあり強制では無いにしろ各自で外出などは最低限に自粛し予防もしっかり行い少しでも感染しない様に日々気を付けて過ごしましょうね、早く咳が止まるといいな…。

 

 

 

実はこれが初めての記事で内容もうーっすいですが、これから日々の体験や様々な話を書いていくのでよければ見てやってください(笑)

それでは、ねころねでした。

ねころね (@NekoroneBlog) | Twitter